2005年12月20日

がんばれおんなのこ!

エイプリルの七面鳥
PIECES OF APRIL
april.jpg
2003年 アメリカ映画
1時間20分

監督:ピーター・ヘッジズ
出演:ケイティ・ホームズ
パトリシア・クラークソン
デレク・ルーク
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

【Abaut The Film】
アメリカ中のオーブンが、七面鳥を焼くためにフル稼働する日、感謝祭。ニューヨークで黒人のボーイフレンドと暮らすエイプリルにとって、その日は特別な日だった。初めて自分のアパートに家族を招待するのだ。ファッションから生き方まで自由奔放なエイプリルは、典型的な中流家庭の家族に何かと反発してきた。しかし、特に仲の悪い母親が、ガンで余命あとわずかと知った彼女は、母の大好物である七面鳥のローストを作ろうと決意する。ところが、オーブンの故障を幕開けに思わぬハプニングが続出する。一方、両親と祖母、妹と弟を乗せた車も、エイプリルとの散々な思い出が蘇るたびに減速、なかなかニューヨークにたどり着けない…。
公式サイト


余命わずかの母と娘の確執、家族から呆れられている娘。
その関係を修復するための感謝祭なのにオーブンは壊れる、家族はやってこない・・・

要素だけ引き出せばちょっと重たいのに、ところどころに笑いの要素がある。
実は人生なんて、こんなものなんじゃないかな。

実際悲しい要素があっても一日中泣いていたのでは身がもたないし。
残された時間が同じならば、どうせなら笑っていたほうが幸せだし。
憎しみあったまま別れるのは寂しいし。

邪魔がたくさん入るけど、同じくらい差し伸べられる手もいっぱいある。
頑張っている人は誰もが応援したくなる。
人生って捨てたもんじゃないね。

家族とか、パートナーとか、そんな絆も考える。
エイプリルに婚約者ボビーがいる。
母ジョーイには父ジムがいる。
すぐ傍で見守ってくれている人がいるって、ステキだな。


七面鳥料理って、日本じゃ馴染みがないけど美味しいのかしら?
食べてみたいな。
posted by ilove at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10859729

この記事へのトラックバック
×

