2006年01月13日

おばあちゃん奮起

ぷりてぃ・ウーマン
PRETTY WOMEN
prettyw.jpg
2002年 日本映画
1時間51分

監督:渡邊孝好
出演:淡路恵子
風見章子
配給:シネカノン

【Abaut The Film】
人生の第一線から退き、何にもすることがなく日がな一日、町の集会所でボーッとしているおばあちゃんたち。いつものように集会所で暇を持て余しているのは、リーダー格の森下葵ら『ともしび会』の面々。そこへやって来た市役所の福祉課課長の鮫島と木村は、市民サークルの日に発表会をやるので『ともしび会』にも何かやって欲しいという。そんな時、葵は里帰りしていた孫娘、加奈子の荷物の中に一冊のシナリオを見つける。葵はこの芝居を市民の日に上演しようとたくらむ。 葵は、勝手に加奈子を演出家に決め仲間たちも説得。おばあちゃんたちは拳を振り上げ、鬨の声をあげた。しかし、周囲の反応は冷ややかだった。「いい歳して恥ずかしい…」旦那が、息子が、嫁が、近所の人たちまで反対する。でも、おばあちゃんたちは怯まなかった。

静岡県に実在する無敵のおばあちゃん劇団『ほのお』をモデルに組み立てられたスーパーフィクション。
公式サイト


最初に言っておくが・・・
これは日本映画です。

当然、ジュリア・ロバーツは出てこない。
出てくるのは還暦過ぎた日本の昔の乙女。
しかしジュリア・ロバーツにも負けないほどキュート!!

・・・もちろんお肌とか、そんなものを比べては勝ち目はないけれど

でも目標に向かって突き進む昔の乙女は輝いている!!
目の輝きは、ジュリアにだって負けていない。

私たちは知らず知らずのうちに
年齢とか、社会とかで限定枠を決めていないだろうか?

おばあちゃんはおばあちゃんらしく?
おばあちゃんらしくって何?
縁側でお茶飲みながら日向ぼっこしているなんて誰が決めた?

自分で枠を作っていることもある。
この年齢だから落ち着いていなければいけない、女だからできない、
なんて、ちっちゃいな〜

おばあちゃん、おじいちゃんたちにはずっと元気でいてもらいたい。

でも、無茶はしないでね。
posted by ilove at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11320440

この記事へのトラックバック
×

