2006年01月09日

毎日ファーストキス

50回目のファースト・キス
50 FIRST DATES
50firstdates.jpg
2004年 アメリカ映画 英語
1時間39分

監督:ピーター・シーガル
出演:アダム・サンドラー
ドリュー・バリモア
ロブ・シュナイダー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント

【Abaut The Film】
交通事故に遭って以来、前日のことをすべて忘れてしまうルーシー。そんな彼女に一目惚れした獣医のヘンリーは毎日、初対面の挨拶からはじめ、愛の告白をする…。大切な思い出が逃げてしまう切なさに満ちた、やさしくチャーミングなラブ・ストーリー。
公式サイト


人間というのは、眠ることによって記憶を定着させていくそうだ。
ルーシーは脳の障害で記憶の定着が上手くいかない。
今日出会った大切な人たちとの出会いが記憶に残らない。

時間というのはどんどん過ぎて、過ぎた分は思い出になる。
思い出は毎日毎日作られて、思い出を共有してお互いの絆が深まっていくのだと思う。

例えば数日間人の輪から外れていると状況が変わっていたりして、なんとなく疎外感。
【浦島太郎状態】になる。
ルーシーはそれを毎日繰り返す。
そして日を追うごとに記憶の差分が増えていく。

でも・・・
毎日の記憶があっても、大切なことを本当に捕まえている人がどれくらいいるだろう。

ルーシーに会うまでのヘンリーは
「本気になるのが怖い」とバカンスの女たちと一晩限りのアバンチュールを楽しむ。
大切な人が近くにいるのに、相手を大切にしない長いカップルたちもたくさんいる。

それならば夢の中に現れる愛しい人と毎日始めましての挨拶をして
毎日恋に落ち、毎日ファーストキス。
・・・なんてロマンチック!

そしてそれに付き合うヘンリーの深い愛情にまた涙。。。

思い出は大切にしたいし、毎日新鮮な気持で過ごしたい。
posted by ilove at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
ブログ「刷りばか日誌」写真ホビーコーナー担当のノラと申します。
「日本ブログ大賞2006」経由でジャンプしてきました。
凝っていて素敵なサイトですね。これからもよろしくお願いします。
Posted by ノラ at 2006年01月12日 11:30
>ノラさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

映画や本や、そのほかいろいろなステキなものに出会っても
新しい思い出に書きかえられちゃったりしますよね。
感じたことを書き留めたい、そんな想いではじめたブログです。

いわば私の記録用なのでお見苦しい点もあるかもしれませんが
また遊びに来てくださいね。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ilove at 2006年01月12日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

